自己破産とは


自己破産とは、債務者が多額の借金などにより経済的に破綻してしまい、自分のもっている資産では全ての債権者に対して完全に弁済することができなくなった場合に最低限の生活用品などを除いた全ての財産を換価して、全債権者にその債権額に応じて公平に弁済することを目的とする裁判上の手続のことをいいます。

時効を待って、長い年数逃げ回るような生活を送るなら、迷わず自己破産をした方がいいと思います。

自己破産をすると、社会生活を送ってく上で何か変わるのか?
会社や世間に「コイツは自己破産をした」とバレてしまうのでは?…という不安を抱えていて、なかなか自己破産に踏み込めない人がいますが、それはある意味考え過ぎなので、もう少し肩の力を抜いて考えてみましょう。


×

